新着記事




カテゴリ:スポンサー広告

ブログのお引越し
皆様、こんにちは。

ここしばらくブログの更新を怠ってしまい、すみませんでした。
見にいらしてくださった方々、どうもありがとうございます。

実は、この度アメブロにお引越しをすることにいたしました

やっと記事を3つほど書いたところです。

新しい機能を把握するのにまだまだ四苦八苦しています

ブログはお引越ししますが、ホリスティックセラピー Coco・an はこれまで通り
何もかわりません。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログの引っ越し先にもどうか遊びにいらしてくださいませ

Ameba blog ホリスティックセラピー Coco・an ~心庵~

カテゴリ:お知らせ

チャリティーイベント出店します
東日本大震災チャリティーイベント 『ファミリーの笑顔応援大会』


横浜で子育てしている私たちから、被災された子育て中のファミリーのために、

今それぞれができることをしよう、ます自分たちが笑顔になって、

被災地の笑顔を応援しよう

・・・という思いで計画されたものだそうです。


声をかけていただき、私はアロマミスト作成ブースを担当させてただくことになりました。

震災後なかなか寝つけない、という方には、ピローミストがおすすめ。
優しく穏やかな眠りに導いてくれますよ。もちろんお子様にもOK。

人気の虫除けやあせもスプレー、デオドラント、カビ予防、などなど
色々なスプレーをお好みに合わせてお作りいたします。


その他にも、いろいろな体験レッスン、癒やしのブース、販売コーナー、
子育ての相談コーナーなど魅惑的なものばかり。

お時間のある方、ぜひぜひご参加くださいね。お待ちしています。




5月9日(月)10:30~13:30 横浜市技能文化会館にて

横浜市中区万代町2丁目4番地7

・JR根岸線 [関内駅]南口から徒歩5分
・横浜市営地下鉄1号線 
         [伊勢佐木長者町駅]出口2から徒歩3分

・立体駐車場有

詳しくはなないろ広場のHPでご覧くださいませ。

カテゴリ:ご案内

こどもの日
新緑の美しい季節 晴れた日は緑の新芽がまぶしいですね

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」を思い出しました。
目で見て、耳で聞いて、味わって、初物を楽しむ、という句なのでしょうか。
ホトトギスの鳴き声ってすぐに思い出せないな~。
しかもこの数年、生鰹を食べると必ずお腹を壊すようになってしまいました。これもアレルギー?
新玉ねぎと鰹のたたき、とか美味しそうですよね・・・
昔高知で食べた、生姜醤油で鰹を煮た物をご飯にのせて食べる『鰹丼ぶり』もおすすめ。
これなら私のお腹も大丈夫かも。


さて、こどもの日、我が家は数年ぶりにこいのぼりを出しました
娘が屋根裏で見つけたらしい。
しまい込んでいたにもかかわらず、子供たちは元気に育ってます。

食事以外の家族でのお出かけをパスするようになった息子くん、
なんとこの1年で11㎝も背が伸びました!!! 
去年の中学入学式ではまだ私より背が低かったのに、あっという間に目線が同じ、
あれよあれよという間に見上げるようになったのでした。どこまで伸びるの~

一方娘ちゃんはというと、小生意気にはなってきたものの、まだまだお子ちゃま。
パパからはいまだに『ベビー!』と呼ばれ、『何~?』とのんきに返事をしてます。
下の子なんてこんなもん?


柏餅を食べて、しょうぶ湯に入って、穏やかな1日が過ぎていきました

柏の葉は、若葉が出てから古い葉が落ちるんですって。珍しいですよね。
そこから、家系が絶えないという子孫繁栄の縁起が好まれるようになったとか。
柏餅を半分しか食べなかった娘、大丈夫か!?

カテゴリ:子供たち

ハッピーイースター
1週間ほど過ぎてしまいましたが、イースターのお話を。  
イースター(復活祭)はキリスト教における最も重要なお祝いのひとつで、十字架に
かけられて亡くなったイエス・キリストが死後3日目に復活したことを記念するもの。

日本ではまだハロウィーンほどメジャーにはなっていないようですね。


イースターと聞いて思い出すものは・・・

イースターエッグ…これはもともとヒナが卵から生まれることを、イエスが墓から出て
         復活したことに結びつけたもの
       
         子供たちは、卵をカラフルに塗ったり、家や学校であちこちに隠された
         卵(チョコエッグだったり)を探すエッグハントを楽しみます

イースターバニー…うさぎは多産で春にたくさん子を産むので多産の象徴とされる

     easter+rina_convert_20110430205514.jpg
        イースターの日はノーユニフォームデー
      学校から帰宅した娘はうさぎさんになってました
        手にはエッグハントした卵のかごを持って


そしてイースターホリデーに訪れたドイツでは、なぜかどこのホテルでも
イースターラム(羊型の軽めのパウンドケーキ)を朝食時にプレゼントしてくれました
箱入りのチョコもたっぷりお土産にもらって、予想外の大荷物で困ったり

なんでイースターラムなんでしょうね?生け贄の羊みたいでちょっと怖い

        easter_convert_20110430204939.jpg
         ドイツのローテンブルグ 卵型の飾りがたくさん


ヨーロッパに行かれるなら、イースター期間もおすすめ。楽しいですよ♪
毎年日程が異なるのでチェックしてから行ってね

カテゴリ:ヨーロッパの思い出

横浜に双子怪獣?恐竜?
先日発見したステゴザウルスっぽい背中の恐竜くんたち

     takenoko_convert_20110427150049.jpg

やっぱり一目でわかっちゃう?

さしずめ名前は『タケノコドン』か『タケノコザウルス』

一太刀で息の根をとめられて、皮をはがれて釜茹でにされ・・・今頃は誰かのお腹の中でしょう。
木の芽和えにして食べたいな

カテゴリ:植物
| Top Page | Next
